イデコを初めて後悔してること

イデコをはじめたのは、もう結構前になりますが
結構、無計画に始めたので後悔してることが多いです。

〇口座引き落とし日に残高不足してた場合、もうその月の引き落とし分を補えない
〇認識してなかった手数料が定期的にひかれるー証券会社では、どうしようもないとこから引かれる
〇国民年金基金連合会ってなんだよ!!!
〇月々の家計が苦しかろうがイデコに入れたお金は、引き出せない
〇元本割れする投資先に入れてたら、というか口座管理料系の引き出されてるせいで元本は、常に割れてるー投資に成功してない限り!

後悔しかありませんが、もうやってる以上は、前に進むしかありません

税金が優遇されるし・・・←これくらいです。
今現在、現時点でのメリット。

結構、マネー雑誌読んで勉強してたのに
国民年金基金連合会の手数料とか盲点でした。
いや、投資先で元本割れ云々のリスクは、覚悟してたけどね

制度改革があって、後から入金するとかこう、自分の経済的余裕出来たら貯金する感覚で随時入金が可能とかいう風に制度改めないと
顧客離れ激しくならないか?

少なくても、私は、辞めれるなら辞めたいとさえ思ってる。

とは、いえ、積み立てNISAでも始めようかと思ったりと
「これも制度的にどうなん?」ってとこあるけど
途中で引き出せるってのは、魅力的なんだけど
めっちゃ儲かった場合とかヤヤコシイらしいし

ちょっと真剣に、ちゃんと図表でも書きながら勉強して取り組もうと思ってます。
イデコのことがあるしね

コメントを残す