扶養の範囲を出てみて

ずっとパートで夫の扶養の範囲で働いてたのですが
年間103万円しか稼いでない自分ってのが、なんか
自分の価値が103万なわけ無いやろ?!

という自分の自尊心をくすぶらせて、こじらせてしまい
心を病み
どうせ年間103万円しか稼げない夫の寄生虫←誰もそんなこと言って無いのに!

ある日、扶養を外れました。

で、イデコから取引止められました。
そう、変更届が必要だったのです。
変更するまでの月日容赦なく止まる引き落とし
iDeCoめ!!!←悪いのは、自分ですが

扶養を外れた場合、夫の職場以外にも届け出る必要がある場所、色々あるのです。

引き落とし停止期間の遅れを取り戻すために、引き落とし額増額しました。
若干失敗したと思ってます。
月々の可処分所得の激減ですから

これから扶養を外れようと思ってるiDeCo加入の方は、どうか、手続きをお忘れなく~

あと、自分で社会保険を支払うことになったのですが
自分が契約してる労働時間数×出勤日の平均値みたいなのでこの社会保険料が決まることを後で知りました。

九月みたいに連休が多かった月は、稼いでないのに標準報酬額(から社会保険料が決まる)が明らかにおかしいやろ!
って思いましたが、とにかくゴールデンウィークや年末年始は、泣くことになりそうです。

これ、残業して、働いてない日数分をカバーしていくと良いのかも?と考えましたが
『残業代ちゃんと出すし、じゃんじゃん残業して良いから♪』

って経理には、言われたのですが、現場では、
「帰っていいよ~、残業せんでいいよ~」
子育て中の忙しい主婦という扱いなので本当に有難いのだけど
収入UPが困難と言う

さりとて、副業って難しい

副業というかガッツリ稼げる系の内職してる知り合いが居ますが
ちょっと話聞いて
真似できない!って感じでした。
SEOを意識して、文字数×××以上、なんたらかんたらで。。。←理解できなかった。(泣)

他にもこう、副業してる専業主婦の知り合いとかにちらちら聞いたり、こう噂を耳にするのですが
経理知識が絶望的に無い自分には、確定申告不要の年間20万円以下の副収入を稼ぎ出すのも難しそうです。

ハンドメイド系の製作・販売系ー売れないとダメだし、メルカリで稼ぎまくってる猛者もいるけど
講師系ー生徒がつかないと
占い師ー顧客ゲットがね、、、でも、反復して利用したいと思う先生もいるとは、思うんです。
癒しの提供ーアロマ系とか色々あるけど、一度挑戦して親指をやられて無理ってなった。

一番の勝ち組は、癒しの提供に成功した人だろうね

占い師系の内職で成功者、今んところ身近に0・・

自分がやってる副業は、便利屋ー単純な草むしりとかペットの世話とか、介護保険とかでカバーできない系のことをやっているが。
値段設定が甘いのでガソリン代でほぼボランティア価格になってしまう
あと、大々的に募集した場合のデメリットが大きいので(仕事が増え過ぎても困る)
顧客は、二名から増えない
でも、増やす気も無い

Wワーク可能な、家事援助業みたいなのに登録しようかと考えたこともあったが
がっつり稼ごうとした場合の拘束時間が増えると困る

堀江貴文氏の『多動力』に分身に働いて貰おう!

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

とか読みながら、分身、コレ分身として働いてくれるかな?

コメントを残す