マネー感覚を養うには?!

銀行口座持ちすぎてます。
クレジットカードも同様に
ポイントカードも

こんなに必要だろうか?

まず、楽天銀行に口座を持ってます。
つい最近、楽天ポイントで資産運用しませんか?
というようなものを見つけて

現金化という魅力的な文字列に抗えず
楽天証券を開設していました。

楽天証券が出来た頃、口座を開設しました。
でも、初期の楽天証券は、システムの不具合があって、行政指導が入るみたいなとこもあり
あと、少額で資産運用勉強中ー元手が無いともいう
株式には、一切手を出さず

投資信託を売ったり、買ったりしてました。
買った投資信託が思いがけず値上がりして、当時付き合い方が分からず
値上がり益で収益を確定するみたいな短絡的なー行動に出て

でも、それで良かったと思ってます。
今、ブリックスがアツいぞ~みたいな時にその関連の投資信託を買ってたので

数か月後に大暴落来た時、ラッキーと思ってました。

FXでは、こういう「なんとなく不安」「今値上がり益を確定しちゃおう」みたいなカンが働かず
10万円近く溶かしたので

本当に投資って向き不向きが激しいです。

イデコもやってるのですが、選んでた投資信託の新規購入が不可になってたりして
本当、分散投資が大事だからって海外株式とか商品先物的なファンドを何割か入れるのも考え物みたいです。

自分がうまく行ってた頃の情報源は、雑誌でした。
マネー雑誌で次にくるのは、コレ
今、コレがアツい

って盛んに言うやつは、絶対にヤバいと覚悟しながら付き合うー

でも、近頃は、同じことを考える人間が多いのか、そういうのは、アテにならないと感じます。

そもそもマネー雑誌というものをあまり見かけない気もする
銀行に行ったら置いてあったような「東洋経済」とか「~ザイ」とかも銀行が置いてないというか
世知辛い世の中、こういう書籍を定期購入して置いておく、経済的余裕が銀行から消えてるのかしら?!
それとも、金融雑誌が絶滅種なのか?
じゃあ、インスタグラムのインフルエンサーに追従したらいいのか?って訳でも無いし
というか、それも危険な香りしかしない

色々あって、証券口座を全部解約して、何年も経ちます。
でも、やっぱり、こういうのを保有して、日々、情報を集める努力をしないと
イデコの運用がヤバくなる
って思いました。

イデコの証券会社のHPは、なぜ見ないんだって感じですが(苦笑)
一社に情報源集中させるって危険でしょ?

コメントを残す